サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。44歳の今、0歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

若いママ友は必要か?!

f:id:sanchan22:20191215223535j:plain

育児ブログの記事なんかを見ていると、よく目にします。「高齢のため、ママ友ができません。」っていう記事。タイトルだけ見て、開いて読んだことがないけど、書いてあることはなんとなく想像がつきます。自分のここまでの実感としては、「ママ友はできます。」もし、高齢出産で、そのあたりを不安に思われている人がいるなら、そこは、そんなに心配しなくて大丈夫です!「どう?夜、寝てくれる?」「ミルクって、どのくらい飲む?」なんて、ところから始まっって、「え、もうハイハイするの?」、「離乳食始めた?」などなど。ママの年齢関係なく、子供の話題があるから、話は続きます。ただ、なんか、みんな、私には敬語だけどw お互いの家を行き来したりするママ友が数人いるけど、はい、確実にみんな、ひと回りくらい若いです。家族ぐるみで遊んだりすることもありますが、パパも若い、笑。子供がいなかったら、絶対友達にならなかったはずの人たち。正直、一生の友達になるか、って言ったら、そうじゃなくて、一時の友達、っていう感じはしています。だから、どうなんだろう。ママ友は、いたらいたで、情報交換ができたり、子供同士が遊ぶことで刺激になるっていうメリットがあるけど、普通に自分の友達がいれば、ママ友いなくても、それで何の問題もないとも思います。「今、周りが出産ラッシュだから、また出産祝い買わなくちゃー。」「私も、私もー。」なんて、会話のときは、頭のなかでひとりで返答してますよ。「私の周り?そうね、そろそろ、みんな更年期障害だって言ってるわ。」って。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

?スポンサーリンク

?

プライバシーポリシー

スポンサーリンク