サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。

40歳から不妊治療を開始し、2度の稽留流産を経て、43歳で出産。44歳の今、0歳男児の育児中です。

スポンサーリンク

慣らし保育3日目で受けた洗礼

 

f:id:sanchan22:20190410150901j:plain

いやー、聞いてましたよ。保育園始まると、すぐ熱出すよ、病気もらってくるよって。でも、まさか3日目で熱を出すなんて。。8ヶ月になるまで、熱を出すことなんて1度もなかったけど、真っ赤な顏しているから、すぐ熱があるってわかりました。1日目、2日目と、2時間の慣らし保育中、ほとんどずーーっと泣いていた息子。そのうえ、熱まで出されると、全身を使って「嫌だ―、嫌だ―、保育園嫌だ―」と言われている気がしてきて、もう罪悪感しかありません。1歳にもならないうちに保育園に預けて、仕事復帰する必要が本当にあるの?と繰り返し、自分に問う日が続きました。そんなある日、自分の時間がとれる今のうちに行っておこうと歯医者に行きました。そこで、担当した先生が私に言いました。「へぇ、8ヶ月でもう保育園預けてるの?! いやー、でもね、ホント、今のうちにしっかり稼いでおいたほうがいいからね。子供って大きくなると、すごいお金かかるんだよ、教育費。」って。もう、こんなどうでもいい雑談でも、ちょっと慰められた気持がします。働くことを正当化してもらえたような気になって。泣いても笑っても、職場復帰まであとわずかです。

にほんブログ村 子育てブログ 高齢ママ育児へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

プライバシーポリシー

スポンサーリンク