サクラ咲け!!41歳、妊活リスタート。

稽留流産からの再出発妊活日記。稽留流産の10ヵ月後、2度目の稽留流産を経験しました。スタート地点に出戻ること2回目。歳は42歳になって、再再出発しています。

稽留流産手術後、見送る生理は1回?2回??

f:id:sanchan22:20160601212907j:plain

 

手術後健診が近い。6月3日に術後健診で産院へ行く予定。

1番気になるのは、適当な妊活再開のタイミングがいつか、ということ。

 
私には凍結胚が3個ある。グレードは良くないけど、一刻も早くこれを移植したい一方で、万全でない体内に戻して、この貴重な胚を無駄にしたくない思いも強くある。
 
ネットで色んな意見を見たけど、生理は1回見送れば大丈夫という人から、2回、3回見送る必要があるという人まで。先生、病院によって方針や考えが違うことはよくわかった。
 
稽留流産と診断された日、産院の先生は確か、こう言った。「手術のあとは、子宮のなかは芝生を刈ったような状態です。だから、2回程度は生理を見送って治療再開してください」と。
 
凍結胚を預けている不妊クリニックの方針はどうだろう。早速、電話してみる…
「1回生理を見送って、2回目が来た時に受診してください。」とのこと。
 
つまり、私の通っている病院は、産院もクリニックも「2回待て」、の方針ってことか。
 
いつ生理が再開するかによるけど、7月半ば頃かな。
う、長いーーっつつ、泣。もう、42歳の足音が聞こえてくるじゃないか。
 
んーー、仕方ないね、頭切り替えて。。
神さまがくれたお休み期間、この間にしか出来ないことを楽しもう。
山だ、海だ、酒だ、ダイビングだーーっ!